今日の9時から今年のクリスマスケーキの予約を受け付けたところ、

9時になったとたん電話が鳴り始め、その後しばらくはずっと鳴りっぱなしでした。

私は実習室でシュトレンの仕込みをしていた最中でしたので、

電話には出ていませんが、学校の電話がこんなに鳴り続けることは

今まで無かったんじゃないでしょうか?

おかげさまで、予定数の40台は午前中に予約で一杯になりました。

ありがとうございます!

 

シュトレンは今日と明日の2日に分けて焼き上げます。

今日の分約50台は無事何事もなく焼き上げました。

明日も同じだけ焼き上げて、皆さんのお口に届くまでしばらくの間熟成させます。

私もまだ口にしていないのでかなり楽しみです。

以前書いたかもしれませんが、このシュトレンの焼き上げたときの仕上げを

一度見て欲しいと思いますね。

大量のバターと紛糖を使いますが、あれを見ると1台1000円て!

むちゃくちゃ安売りしているのが分かっていただけると思うんですけどねぇ。

見た目は確かに美味しそうには見えませんし、何の飾り気も無いのでこれがクリスマスケーキか?

と思う気持ちも分かりますが、一度は食べてみてほしいですね。

 

そうそう!学校に昨年のシュトレンを残しておいたんです。

それをこの間食べましたが、全く問題無く、というよりもより一層熟成されていて

深い味わいになっていました。いや~美味しかったです!