私事で恐縮ですが、先日(といってもずいぶん前です)京都のホテル時代の友人が、

「春休みを利用して境港に遊びに行くから、昼食でも一緒に食べへん?」

と誘われました。その友人と会うのはもうかれこれ7~8年ぶり(もっとかな?)なので

お互い激変しとって顔見ても分からんかったらどないしょ?

という多少の不安と期待が入り混じりながら、会いに行きました。

いや~お互い顔のシワは増えたものの、ほとんど変わってなくて安心しました(笑)。

久しぶりに会っておおいに話は盛り上がりましたが、

私「鳥取まで来たんやったら、もうちょいがんばって島根まで来たらええのに。」

友人「いやいや、基本家から車で2~3時間で行けるトコ限定やねん。」

私「おいおい!京都から境港まで2~3時間思いっきり超えてるがな!!」

友人「鳥取がそんなに遠いとは思わんかってん。」

私「・・・・。」

実際、車のナビがボロ(本人談)らしく、かなり変な道を通ってきたみたいで

本人は「聞かんといて!」といって言いませんでしたが軽く6時間はかかってますね。

来るのは遅かったですが、”鬼太郎ロード”は来る前に予習をしてきたらしく、

かなり楽しんでましたね。

その後、最近(もう古いか?)ネット上でも話題の、島根と鳥取を結ぶ通称「ベタ踏み坂」

見たいというので連れて行きました。

なんとそこには明らかに観光客と思われる人がいっぱい!!

歩いて渡ってる人もいれば、坂のふもとで写真撮ってる人など全く予想外の

人気スポットになってました。

友人曰く「そんな大したことないやん。」

と言いつつもしっかり記念撮影はしてましたけどね。

 

楽しい休日でした。

今度は島根にも来てほしいもんですね!