今年度も恒例のクリスマスケーキ&シュトレン、

そしてオードブルの予約が始まりました。

おかげさまでクリスマスケーキのご予約は完売となりつつあります。(これを書いている時点であと1台)

シュトレンも着々とご予約を頂いております、ありがとうございます。

 

皆様もうお気付きかと思いますが、今年からケーキもシュトレンも値上げさせていただきました。

この販売が始まったときはよかったんですが、ここ近年原材料の値上げがずっと続いております。

おまけにバターも品薄状態がずっと続いていて実習を含め、四苦八苦しています。

特にシュトレンで使用している各種ナッツ類やレーズン等は以前に比べて

倍近い金額になってきてしまいました。

信じられませんよね!?

当校のシュトレンを一度でも食べたことがある方はご存知だと思いますが、

かなりぎっしりとこれらの材料を使っております。

これまでもそうだったんですが、ほとんど儲けはありません。

儲けよりも学校の宣伝に重きを置いておりますし、

シュトレンに限って言えば、私が個人的にこんなに美味しいお菓子があるんです、

っていうのを広く皆さんに知ってもらいたかったというのが一番ですね。

作れば作るほどになるようではこれからも続けていけなくなってしまいますので、

今年から思い切って値上げに踏み切らせていただきました。

本当に申し訳ございません。

 

勝手な言い方をしますと、ケーキもシュトレンも今までが安すぎたと思いますし、

今回の値段でも普通に売られているものよりもまだまだ安いと思います。

消費税も上がりましたし、苦しいお財布事情はどこも同じとご理解下されば幸いです。

 

まぁこれでシュトレンが売れ残るようなら来年は数量を減らすだけなんですけどね。

そうならないよう、多くの方々のご予約をお待ちしております!!