ただいま生徒達は期末試験中です。

ついこの間中間試験やったのにもう期末ですわ。

昨日はしょっぱなから洋菓子の実技試験がありましたが、

結果は・・・・。(悲)

 

その期末試験の真っ最中に私は一人実習室にこもって

販売用のシュトレンの焼き上げに励んでおりました。

 

ホテル時代も11月に入った頃から焼きだすんですが、

今私が作っている数倍は仕込んでいたので、焼くのも大変なんです。

ここの生徒は皆知っていますが、シュトレンって焼いてハイ終わりやないんです。

太田先生も書いていたようにバターと砂糖でコーティングするわけですが、

それを窯から出してすぐに付けてやらないと、冷めたらあんなふうにはならないんですね。

ホテルでは「シュトレン窯出しするで~!」って声をかけると、

みんながワラワラと仕上げ作業を手伝いに来てくれるので、

一回に焼く数が多くてもあっというまに終わるんです。

 

ここではそうはいきません。

一人でそれをするには一度に一杯は焼けないのです。

なので仕方なく何回かに分けて焼かないといけません。

たかが100台強ですがやっぱり時間がかかってしまうんです。

しかも一日では焼けないので二日に分けて。

 

今日は朝から実習室に一人こもっておりました。

 

材料はぜいたくに使ってます!手間ひまかかってます!味にも自信あります!!

2000円の価値は十分にあると思うんですが、いかがでしょう?