リヨンの旧市街は歴史地区とも呼ばれ、1998年には世界文化遺産に登録されています☆

DSC03827

 

12~15世紀にかけて建設されたとされるサンジャン大聖堂。

DSC03839

DSC03840

 

この付近に広がる石畳もリヨン歴史地区の特徴だそう!!

DSC03841

サンジャン大聖堂の前のこの広場。生徒の何名かが、「ジブリ映画に出てきてた広場にそっくり!!ここなんですか!?」と気になって仕方ない様子(笑)☆ここがモデルになったのでしょうか~(^^)真相は分かりません・・・(>_<)

 

続いて向かったのは絹織物のアトリエ♪

リヨンは「美食の都」と言われますが、実はそれだけではなく、絹織物産業の盛んな地域でもあるんです☆

旧市街にある絹織物のお店「Soierie Saint-Georges」へ♪今では、実際に商品を製作しているアトリエは少なくなってしまっているそう。中でもアトリエを一般公開しているのはここだけだとか!!

DSC03828

DSC03830

 

店の奥では、実際に店主が商品を織っている姿を見ることができました!

店主の顔を良く見る生徒たち。   ・・・「あ、あのおじさん!!!」

 

実は、旅行の前日、何カ月か前にテレビで放映されたリヨンの旅番組を半分くらいの生徒が観ていたんです。その番組で出てきたおじさんが今目の前にいる!!ということで大興奮☆

DSC03836

店内にはスカーフやショールなど素敵な商品がたくさん並んでいました♪

DSC03832

 

しばらく旧市街を歩いているとこんな扉が☆

DSC03859

 

扉を開けると・・・

迷路のような抜け道になっていました!!

DSC03849 DSC03858

 

トラブールと呼ばれるリヨン独特の抜け道♪ リヨン旧市街には至るところにありました!

職人たちが天候に左右されずに絹の巻物を運ぶ通路としても使用されたそうです。

 

扉を開けるとタイムスリップしたような不思議な気分になりました(^-^)