研修旅行出発当日・・・
テレビでニュースを見ると、北海道や東北では天候が荒れている様子。
山陰の方でも強風や積雪など良好とは言えない様子。
心配になって飛行機の運航状況を確認すると、
米子空港から東京への本日1便の飛行機が欠航!?

この日、学校からバスで米子空港へ向かい、米子空港から東京の羽田空港へ飛び、そこから成田空港へと移動し、ヨーロッパへ飛び立つ予定でした。

私たちの搭乗予定の飛行機は、朝の時点では予定通り出発ということでしたが、航空会社に問い合わせてみると、「状況はどう変わるか分からない、出発が遅れることも考えられる」とのこと。出発が遅れると、成田空港発の国際線に間に合わないのでは!?ということになり、旅行会社や参加予定の生達にも連絡を取ったりして大騒ぎになりました!!
最悪の場合、東京に行ってすぐ島根に引き返さなければならなくなるのではという不安でいっぱいになりました。生徒たちもその状況を聞いて不安そう。
生徒の中には夏休み中などもバイトをして必死に貯めたお金で今回の研修旅行に参加しているという子もいたので、何とか行かせてあげたい!!という思いで私も必死でした。

結局、米子空港から飛行機が遅れて出発、羽田空港へ向かいました。約2時間の飛行中、飛行機から降りたらできるだけ早く(走ってでも)リムジンバスに乗り、成田空港へ向かうことでみんなの頭はいっぱいでした。
無事、飛行機が羽田空港へ着陸し、荷物を持って添乗員さんの待つ空港ロビーへ!!
バスに乗り込み成田へ向かいました。
そのバスの車中で、添乗員さんに状況を聞くと、何とか国際線に間に合うよう旅行会社の方が事前にできる限りの手続きをしてくれてるということと、国際線も少し出発が遅れるとのこと!!
やっと、研修旅行へ出発できそうな気がしてきました。

成田空港に到着。
手続きを済ませ、両替をして少し休憩することができるくらい余裕がありました。
そしてようやくヨーロッパへ向けて飛行機に乗り込みました。
今回も前回の旅行と同じく“エアフランス”という空港会社の飛行機で、まずはパリ・シャルルドゴール空港へ。そして乗り継ぎ、ローマ・フィウミチーノ空港へと向かいます。
では12時間の空の旅へ行ってきます!!