続いてはイタリアの中にあるもう一つの国に行きました!!
そのもう一つの国とは世界で一番小さい国と言われている“バチカン市国”です。
イタリア・ローマの中にあっても、バチカンは別の国で、入るためにはセキュリティーチェックもあるんです!バチカン市国とは皆さんもご存じかもしれませんが、カトリック教の総本山で、中にはローマ教皇がおられます。だから、警備も厳重なんでしょうね~。

rome21

警備はスイスの衛兵が行っているそうです。スイス人は日本人と似ていて凄く真面目だから選ばれたのだそうですよ(・・)b

rome22

今回は、バチカンの中にあるサンピエトロ寺院と広場に行きました☆
サンピエトロ寺院の中は神聖な場所なので、大声を出すことはできません。
現地ガイドの方に寺院の外で説明を受けて中に入りました。

rome25

中に入ると・・・・・言葉が出ないくらいでした。
厳かな雰囲気と、凄い迫力でした。天井が高く、装飾も素敵でした。
芸術家たちが残した像や建築物は素晴らしかったです。
これは、いくら文章で書いても伝わらないと思います。行って見た人でないとこの雰囲気は味わえないと思いました。

rome28

寺院の中を堪能して、外へ出ると、サンピエトロ広場に出ました。
工事中の箇所があり、ちょっと残念でしたが、沢山の柱に囲まれた広場はとても壮大なもの

rome29

そして、広場から見る寺院も素敵で、寺院の上にあるクーポラと呼ばれる部分には人が登っている様子が見えました。クーポラから見渡す景色は素敵だろうなと思いながらバチカン市国を後にし、この日宿泊するホテルへと向かいました。