製菓製パンコースの生徒たちのメインイベントは

「パティスリー エス コヤマ」見学!!

あの有名パティシエ小山進さんのお店です。

神戸から少し離れた三田市の住宅地にありながら

開店前から大行列が出来ているという超人気店(・ω・)

DSC03639

土曜日でお忙しい中、4名のスタッフさんに店舗案内をしていただきました!

まず驚いたのは、パティスリーとは思えないほど広大な敷地(・∀・)

商品ごとに建物が分かれ、外は緑が多く、お庭もキレイに整備してあります。

DSC03635

元々は、ここまで広くなかったようですが、あまりにもお客様が多く

待ち時間を短縮する為に今のようになったらしいのです。

「全てはお客様の為に」

1日に1600本売り上げた事もあるロールケーキも

作り置きせずに、当日2時から作り始める事との事。

そんな裏話など沢山聞かせていただきました。

 

生ケーキ・焼き菓子など中心のパティスリー以外に

ショコラ、マカロン・コンフィチュール、パン、バームクーヘンなどは棟が分かれていたり

DSC03631

12歳以下の子供限定スペースがあったり・・・。

製造しているパティシエの方々の様子も見学させていただき

生徒達には良い刺激となりました。

 

見学時間の後は、お楽しみの買い物タイム。

当日は、お客様が多くて買い物は出来ないと予想をして

1番人気の「こやまロール」を全員分事前予約していました。

DSC03638

受取りの手続きをして、集合場所に戻ってみると

生徒達は、楽しそうにアイスクリームやマカロンを食べているではありませんか!!

「ずるい~!!」

私も買おうと思ったものの、時すでに遅し(ToT)

集合時間でお買い物時間終了(>_<。)

今度は、プライベートでゆっくり行こうと心に誓ってその場を離れたのでした・・・。