昨日の球技大会は製菓対調理の部は午前中に行われました。

大会終了後には各自で学校まで戻ることになってます。

昨日は時間的に余裕があったので、

ほとんどの子が外でご飯を食べて戻ってきたようです。

本来なら午後の授業を受けずにそのまま”とんずら”したいところでしょうが、

そこはみんな真面目ですね、ちゃんと全員が戻ってきましたね。

(製菓の話ですよ、調理の子は知りません)

まぁ昼からの実習が今度の中間試験の練習だと思えばサボれませんかね?

こんな書き方すると製菓の子らは普段どんだけサボっとんねん、

と思われるかも知れませんが、とんでもない!

みんな出席率がすごく良いんですね、これが。

卒業時の皆勤賞が一番多いのが毎年製菓なんです。(これ自慢です^^)

 

製菓の実習時間は毎週かなり多くて、洋菓子・パンともに2~3種類は大抵

作りますし、物によっては3日かけて作ったりするので、

パンの日に洋菓子が出来上がったりもします。

そうすると、1日休むと次の日に来たとしても自分のは無い!

ということになるんですね。当然よっぽどやないと休まないという

ある意味脅迫観念みたいになってるのかも知れませんね?

まぁ私も太田先生も休んだヤツのなんて知らん、というスタンスでもありますしね!

それとこれは生徒に聞いた話ですが、

「休むと自分のが無くなるのももちろんいややけど、

何より実習が楽しいから休みたくないねん。

ウチは高校時代は休みがちやったけど、

ここでは全然休まへんから親が驚いてるねん。」と。

嬉しいこと言うてくれるやないの!

こういう言葉がごっつい(ものすごくの意)励みになりますね!

 

話がだいぶん横道にそれました。

昨日、因縁の対決を演じた”美女と野獣”たちは放課後に

打ち上げに繰り出して行ったそうです。

仲良くするのは良いことですが、ばか騒ぎはほどほどにせんとね!

今日はそのせいで声のかすれている生徒がいましたよ。

土日にしっかり治して月曜に逢いましょう!