調理師コースと製菓製パンコースの先生方がたくさん学園祭情報を挙げておられますが…栄養士コースも学園祭に向けて準備を頑張っています!!

今年の栄養士コースは、白い校舎(アネックス校舎)にて、1年生と2年生に分かれて様々なブースを出します!

本日のブログでは、2年生の様子について実況させていただきます。

2年生の担当は ①ヘルシーレストラン(1F)と    ②健康チェック教室(3F) の2つのブースです!

まず、①ヘルシーレストランは昨年から継続しての開催となりますが、今回は前回よりバージョンアップ!!!

選べる2種類のメニューからだ想いランチを提供します(^o^)/

気になるメニューは A:ヘルシーランチ B:精進料理ランチ

満足のいく味とヘルシーを両立することはとても大変で…生徒たちが何度も試作を重ねた献立です!

塩分を抑えながらも、野菜をふんだんに使った優しい味の料理を取り揃えておりますので、当校春翔祭にお越しの際は是非お立ち寄りください(^O^)

なお、どちらのメニューも300円で、それぞれ30食限定となります。昨年は早々に完売してしまいましたので、売り切れの際はご容赦ください^^;

 

次にご紹介するのは②の健康チェック教室です。

こちらは、栄養士の卵として今まで勉強してきた知識を使って、骨密度測定味覚測定を通じた健康チェック教室となっております。

加齢とともに減少してくる骨密度、この機会に測定してみませんか??

測定結果に基いて、生徒が簡単な栄養指導をさせていだだこうと思います。そんな生徒たちの頑張りも、気持ちばかり見ていただけたら幸いです。

女性の方でストッキングを履いておられる方は測定することができませんので、着脱可能な靴下でお越しください。

また、味覚測定については、日本人がついつい摂り過ぎてしまう塩味に注目して、自身の感じ方についての測定や試食を行います!

こちらも、なかなか体験できない内容になっていますので、3Fの実験室に是非足を運んでくださいね。

2年生のブース内容をちらっとご紹介させていただきました!細かな部分は来てからのお楽しみということで…(^^)

次回は1年生の準備風景についてご紹介します!!!!