最後にご紹介いたしますのは、

本館1階でドリンクがメインのカフェを開店いたします!

いわゆる今流行の”ス〇ーバッ〇スコーヒー”や”タ〇ーズコーヒー”のような

ここでも飲めるし、テイクアウト(お持ち帰り)も出来る、

そんな気軽に立ち寄ってもらえる場を提供いたします。

 

というわけで、学園祭の攻略方法としては昨日も書きましたとおり、

5階→3階と来てお帰りの際に1階でドリンクを買って帰っていただく。

これが最良かと思われます。

しかも!数量限定ですが、ドリンクをご注文いただいた方には

当校特製の「一口サイズの生チョコ」を差し上げます。

ドリンクと一緒に食べると「あ~シ・ア・ワ・セ!」

お帰りの際は是非!これも1杯100円です!

 

さて肝心のメニューですが、これもさんざん試作を繰り返し、

私もさんざん飲まされました。しかも全然商品価値の無い頃からです!

毎日お腹ちゃぷんちゃぷんですわ(^^;)

私の熱心?な指導の甲斐あって、なんとか出せるまでにはなったかな?と。

今年はこのカフェ希望の子が多くて、必然的にメニューも多くなりました。

そんなに作って大丈夫かいな?とこっちが心配するほどです。

どっとお客様が来られても対応できないかもしれませんので、

暖かい目で見守っていただければと思います。

こちらの方は皆様とてもやさしいので、面と向かって

「遅いねん!」とか「急いでんねん!早よして!!」

とかは言われませんよね?!

ですので気長に待ってやってくださいませ。

 

前置きが長くなりましたがメニューをざっと明記しますと、

「カプチーノ」(HOT)

「キャラメルマキアート」(HOT)

「ミルクティー」(HOT)

「ホットチョコレート」(HOT)←・・・名前に書いてあるし・・・(^^;)

「抹茶ラテ」(HOT)

このへんはわりと定番商品ですかね?

ホットチョコレートはこれまたリッチに製菓用の

クーベルチュールを使います。

キャラメルマキアート用のキャラメルも既製品は使わず、自家製します!

絶対この方が美味しいです!

あと、変り種としましては、

「いちごカプティーノ」(HOT)

「いちごバナナスムージー」(COLD)

「アプリコットシェイク」(COLD)

カプティーノってなんや?と思われた方、カプチーノはエスプレッソベース

ですが、カプティーノは紅茶をエスプレッソマシンで入れたものに

フォームドミルクを注いだものです。私のオリジナル造語です。

 

「スムージーとシェイク、どうちゃう(違う)ねん?!」

と言われそうですが、あまり細かいことには触れないでください。

生徒が「どうしてもこの名前で出すんや!」って聞かないんです。

さらっと流してやってください。

シェイクにはバニラアイスクリームが入ってますが、

これももちろん自家製です、買ったりはしませんよ~。

シェイク用に甘さ控えめに変更してますが、基本は私のレシピです。

アプリコットとヨーグルトの酸味がアイスクリームと良く合うんです!

私みたいな甘みには酸味が欲しい方にぴったりです!・・・が、

当日は寒そうなので、これがどれだけ飲んでもらえるかは未知数ですね。

 

いよいよ学園祭が明後日に迫ってまいりました!

明日は私達教員も生徒も大忙しです!

万全の体制で皆様をお迎えしたいと思っております!

毎年、昨年よりもっと良いものを!という心構えで

生徒達も頑張って作ってます!

皆様の期待に応えられるように製菓衛生師科は一致団結して頑張りますので

当日は皆様お誘い合わせの上、お越しくださいませ。

お待ちしております!!

 

 

なんか最後の文章、暑苦しいですね?

私普段こんな熱血タイプではありませんよ。

えっ?分かってるって?!

そりゃ失礼いたしました!