来週からいよいよ始まります。
これが本当の最後の試験、「卒業認定試験」が。

製菓衛生師科では先日の学園祭後からぼちぼちと実技試験に向けての練習を始め、
今週は実習時間はすべて練習にあて、更に放課後にも生徒達は練習に励んでおります。

主に洋菓子の実技試験の練習ですが、最初はシェル絞りがなかなか出来なくて、
みんなため息ばっかりついてます。・・・が、
あきらめずに一生懸命練習するとみんな上手に絞れるようになるんですよね。
昨日が最後の練習日だったんですが、かなりの生徒が上達してましたよ。
この調子で本番も頑張って合格を目指してほしいところですが、
本番は生クリームで絞るので最後までいい状態で終わらせるには、
まだちょっと難しいかもしれません。

昨日ちょうど放課後練習中に昨年の卒業生が来てその風景を
懐かしそうに見てましたね。
その子曰く「今やったらこんなナッペと絞りに1時間もかけるなんてありえへん。
ナッペだけやったら1分かからへんわ。」
(*例によって生徒のセリフは私の方言に変更しております。^^)
と豪語してましたが、そらそやろ、その彼は今洋菓子屋で修行中ですからね。

今苦労している生徒達もそのうちこの彼のように豪語できるようになるんでしょうね。
とりあえず来週からの試験を頑張って乗り越えてほしいですね!

それと昨日は久しぶりに5期の卒業生も3人来てくれました。
みんな元気に頑張っているようですね、良かった良かった。