今日は正真正銘、今年度最後の授業(?)の大掃除がありました。

みんな一生懸命、一年間お世話になった教室・実習室・道具類に

感謝を込めてと、来年度の新入生を綺麗な状態で迎えるために、

頑張ってくれました。

(実際、そこまで考えて掃除していた子がどんだけおるんか疑問ですが・・・。)

おかげでどこもかしこもピッカピカ!まるで出来たばっかりの新校舎のよう!!

(さすがにここまで書くとイヤミにしか聞こえへんか・・・。^^;)

それとやっぱり大掃除も3回目にもなると慣れてくるんですかね?

かなり早いペースで進み、例年にない時間に終わりました。

みんな頑張ったね!これで残すは卒業式のみになりました。

当日、みんなの晴れ姿を楽しみにしてます!

 

それと今年度の卒業式から私個人的にむっちゃ嬉しいことがあります。

それは卒業式の会場設営をしなくてよくなった!ということなんです!!

なんのこっちゃ?と思われるかもしれませんが、これがあるのと無いのは大違い!

毎年大掃除が終わってから卒業式の会場設営を私を含めほんの2~3人の教職員が

細々と会場準備を進めていきます。

それがけっこう重労働で、終わるとかなり息があがってしまうんですね。

(なんか遠くの方で「それは単なる運動不足やん!」という声が聞こえてますが・・・)

それが今年度から栄養士科からも卒業生が出るので、

当校の会場ではとても収容出来なくなり、

より大きな会場を求めて外に出ることになったんです。

(要するに”厚生年金会館 大ホール”や”フェスティバルホール”では

もう手狭になり今年は”城ホール”になった・・・みたいな感じですかね?

スイマセン!マイナーネタすぎてさっぱり分かりませんね?

しかもどのホールも古くて、私の生きてきた年代が分かるってもんですか?

今は”城ホール”やなくて”ドーム”ですかね?)

まぁとにかく、今年はその準備が初めて無くなって、

1人ひそかにほくそ笑んでいるところです。