遂にというか、やっとというか・・・

こんな書き方したら怒られそうですが、

今日から生徒が居ません。(製菓の子は、ですけど)

後は卒業式を待つばかりになりましたが、

今頃は最後の学生気分を満喫している子も、

最後のバイトに明け暮れている子も、

みんな充実した日を送っている頃でしょう!

その分学校がむっちゃ静かになりました。

生徒は居ませんが、先生達は卒業式までに準備するものや、

来年度の新入生受け入れに向けて、黙々と仕事をこなしております。

まるでお通夜のようです。

(そんな中、こんなブログを書いてる私はお気楽モンですね!^^;)

 

最後の学生気分といえば、当然私にも数十年前にあったわけで・・・。

私の場合は卒業式が3月12日で、入社式が3月14日でしたね。

もちろん入社式の前日までアルバイトをしてました。

そのバイト先には高校1年のころからずっとお世話になってまして、

そこのお店のチーフがむっちゃ怖い人で(その風貌も仕事にも)、

当時あまちゃんの私はその人に仕事の厳しさを教えていただきました。

最初はよく怒られましたが、私も怒られてばっかりは面白くないので、

「クッソ~!このおっさんそのうち絶対黙らせたんねん!!」

という気概のもと、頑張りましたね~。

頑張った甲斐あって、かなり仕事も任せてもらえるようになりましたし、

卒業前には、「入社祝い」と称して若モンが絶対行かんような

お店でむっちゃ旨いモンご馳走になりましたね~。

これはほんまに嬉しくて、やっと認めてもらえたんや~!と感動したのを覚えてます。

このチーフには仕事の厳しさを、そしてホテル入社後の上司には

この仕事に対する心構えや人の上に立つことの難しさ等々、

数え切れないを事をその背中から学びました。

このお二方は今でも私にはとても大きな存在であり続けてます。

 

これから仕事を始めるみんなにも、

そんな尊敬できる人が現れれば良いですね!

 

そのお二方、今頃どうされてるんでしょうね?

私がおっさんになったということは、もうおじいちゃんなんですよね~。

会いたいような会いたくないような複雑な気持ちです・・・。