思い返せば1年前、みんな初々しかったなぁ・・・。

みんな腹の探りあいで、おとなしかったのは1学期だけ。

2学期にはもうすっかり慣れて、やたらと騒がしくなったねぇ・・・。

3学期にもなるともう卒業を意識しはじめて寂しさが募ったね。

えっ?そんなことない?卒業できてせいせいするって!?

うん!俺もそう!!やっとみんなを追い出せてすっきりするわ~!

・・・というのは冗談で、実はもう涙が止まりません!(号泣)

明日のことを考えただけで、うるうるしてまうわ~。

 

最初の実習で言ったように、1年なんてあっという間に過ぎるよな~。

授業で習ったことなんてこれからみんなが勉強することに

比べたら極々一部でしかありません。

作り方も人によって大違いやし、私が全てじゃないし、

同じ店でも言うことが違うなんて当たり前です。

「どないやねん!?」と思うこともしょっちゅうあるやろうけど、

そこは「〇〇さんはこう言ってました。」とは言わずに、

やわらか頭で乗り切ってほしいと思います。

先輩でもダメなやつは居ます。

「なんでこんなヤツの言うこと聞かなあかんねん!」

と思うこともなんぼでも出てくるわ。

そんなヤツはとっとと追い抜いてやれば良いだけで、

それも社会勉強やと思って決してはむかってはいけません!

長く頑張ればきっと素敵な未来が君を待っているだろう!(たぶん・・・)

 

ある子は私に言いました。

「何年か頑張って、先生の座を奪ってやる!!」と。

そうそう、その意気やで!!

頑張って、立派なパティシェ、ブーランジェ、そしてバリスタになってくれ!!

今までの卒業生も含めて、「期待してるで、ほんま!」