毎年この日は入学式の学校が多いんやないでしょうか?

当校もご他聞に漏れず、今日が入学式でした。

式はいたって順調に執り行われましたので、

内容は敢えて書くことはしません。

 

製菓衛生師科から今年度調理師科に進学する生徒が数名います。

その子達の人柄や技術面、勉強に関しては何の心配もしてませんが、

一番の心配事は、製菓のゆるさに慣れていて、調理の厳しさに

ついていけるのか?を気にしています。

今日の入学式ではその気の緩みからか、爆睡している子が見えました!

しかも私からよく見える場所で!

いや、爆睡は言いすぎか?ちょっと物思いにふけっていただけかも

知れませんが、周りがめっちゃ緊張している中で、よお寝れるなぁ・・・

というのが率直な感想ですね、なんて緊迫感の無いヤツ!!

あんな緊迫感の無さで調理でやっていけるのかを危惧してしまいましたね。

まぁたぶん今日だけ気が抜けたんでしょうね?!そう信じたい!

 

式の終了後、そのホテルでパティシェとして働いている子が出てきてくれました。

そのホテルは今日の昼から大口の宴会が入っているらしく、

その準備に追われているであろう時間に、

わざわざ出てきてくれたんですよ!

嬉しいですよね~!ここに通っている頃からよく出来た子でしたが、

ホテルでも頑張っているようで、上司や先輩方にもかわいがられているようです。

パティシェだけでなく、調理の仕事もいろいろさせられているそうで、

分からないなりに頑張っているのが高評価なんでしょうね!

ますます頑張ってほしいもんですね!

 

ところで、そのホテルである今日の大口の宴会ですが、

私が働いていたホテルでも同じそのグループ(?)の宴会がよくありましたね。

名前を聞いてすぐ思い出しましたが、

私が覚えているのはその方達が”マダム”の集まりということと、

人数のむっちゃ多い宴会だったということですね。

その宴会が終わった後の売店の売り上げが恐ろしく上がったのを

よく覚えてます。いや~すごかったですよ、ほんまに。

今日も凄かったんでしょうね~。

それも私には良い経験にはなりましたから、

生徒も今後、多少の人数にはビビらんようになるでしょうね!