このネタ前にも書いたかも知れませんが、ご容赦下さい。

製パン実習で作った「ハイジの白パン」。

生徒への説明で当然出てくる「アルプスの少女 ハイジ」

皆さんご存知ですか?

私の幼少期にテレビで放送されていたと思うんですが、

はっきり言ってストーリーは全く覚えておりません!(^^;)

ただ幼心で強烈に印象に残っているのが、箪笥(クローゼット?)から

山のように白パンが出てきて、それを捨てられるシーンですね。

 

その白パンがむちゃくちゃ旨そうに見えたんでしょうね?

ずっと白パン食べたい!白パン食べたい!!と思ってましたし、

(その頃、町のパン屋さんなんてそんなに無かったので、

当然どこに売っているのかも分からず、初めて食べるまでそれから

何年もかかることになろうとは思いもしませんでしたが・・・。)

心のどこかで「パン屋さんええなぁ」と思い始めてたのかもしれません。

今では黒いパンの方に興味がありますけどね!

 

そのシーンすらもうろ覚えでしかないんですが、

生徒がそんな古いアニメを知ってるわけないわなと思いながら

そんな話をするんですが、ところがどっこい今どきのワカモノは

結構知ってる子が多いんですよね!

何でそんな古いのをわざわざ見るんやろ?とよく思ってましたが、

最近になってなんとなく分かったような気がします。

親御さんが私と同年代なんですね!

その親御さんが見せてたんやないですか?

たぶんそうやな、いや絶対やな、うん。

そういやウチの子にも「ガンダム」やら「バックトゥザヒューチャー」とか

見せてましたわ。要は親の趣味ですね!

 

そんな生徒に結構詳しくハイジの話を聞いて妙に納得していました。

やっぱりもう一回ちゃんと見た方がええですかね?