今日は調理コースの授業内容をご紹介しようと思います(^-^)b

 

まず入学すると・・・

★「コックコートの着方」「調理をするときの身だしなみ」について学びます!

調理をするということは、食品を扱うということです。

食品を扱うためには、清潔を心がける必要があります。

コックコートをきちんと着るということ、髪の毛をきちんと帽子に入れること、手洗いをきちんとすることなど

沢山の気を付けることがあります。

 

★「包丁研ぎ」

続いて、入学すると各自が管理することになる包丁の手入れの仕方を学びます。

包丁の切れ味は使っていけば段々悪くなっていきます。

いい切れ味を保つためには定期的に包丁を研ぐという作業が必要になってきます。

いい切れ味で切った食材は見た目も美しく、美味しさにも影響してきます。

 

★「切り方」

包丁研ぎで切れる包丁になったら次は野菜を実際に切っていきます!

日本料理では青葱を刻んだり、きゃべつを千切りしたり、大根のかつらむきをして包丁使いを習得していきます。

西洋料理でもキャベツの千切りや玉ねぎのみじん切り、人参の千切り(ジュリエンヌ)、ジャガイモのシャトーむきなどを習得していきます。

 

★「様々な料理を作る」

切り物を習得しながら、様々な料理を作っていきます。

当校では日本料理、西洋料理、中国料理、総合調理(集団・特殊)など様々な料理を学んでいきます。

写真はほんの一部ですが、これからも様々な料理を作っていくのでまた紹介していきますね(^o^)丿