4月に入学してから、もう6月が終わろうとしていますね。

 

ここ島根県ではほぼ平年どおり梅雨入りしたものの、

どこが梅雨やねん!?と言いたくなるほど雨が降りません。

この時期やと、まだまだ田んぼには水がたっぷりあったような

気がしますが、もうすでに水がほとんど無いような・・・。

素人なんでよく分かりませんが、これは水不足ちゃうん?

という気がします。

実際ニュースでも水不足で野菜がなかなか育たず、

じわりじわりと値が上がってきているそうな。

農家さんも大変ですが、消費者も大変ですね。

 

値上がりといえば、学校で使う材料も近年どんどん値上がりしてきてます。

最近で特にひどいのがバニラビーンズですね。

注文すると必ず「値段が〇〇円に上がってますけどそれでもよろしいか?」と。

もともとが高いモノなんですが、

それが目ん玉飛び出るかと思うくらい値上がりしてるんです!

こんなに値上げされると、お菓子屋さんやと躊躇するんやろな~と思いますが、

ここは学校ですので使わんわけにもいきませんからね~。

これからどないなるんやろ?と心配になりますね。

 

全然タイトルと関係ない話が長くなってしまいましたが、

今日から1学期の期末試験が始まりました。

この間入学したばっかりやと思っていたのに、

もう期末試験ですよ?早いですね~!

先週は実技試験に向けての練習を持って帰んのが嫌になるくらい

作りましたが(内容については過去のこの時期のブログを参照して下さい)、

皆を見てると、ただ漠然と作っているようにしか見えへんので、

ちょっとだけ注意してみましたが、どこまで理解してるんでしょうね?

そんなに簡単やったら試験にせぇへんわ!

っていうのが理解できるのは、本試験で落ちてからでしょうか?

昨年度はこれでごっそり落ちたんで、それからですかね?

ヤバイと思って真剣に取り組み出したんは。

今年の子らは昨年と同じになるのか、頑張れるのか?

楽しみですね~?