8月の末から2学期が始まりましたが、

製菓衛生師科ではまず荷物を元の場所に戻すところからのスタートです。

 

先月のブログでお知らせしていたように、

製菓実習室は夏休みを利用して、大改装工事を実施してました。

 

全てがピカピカなんで使い始めは緊張しますね~!

出来るだけキズを付けないようにしてるつもりなんですが、

ステンレスっていうものはなんでこんなにキズが付きやすいんでしょう?

ちょっとボウルを動かしただけですぐキズになるんですね!(泣)

すりキズとはいえ最初に付けたキズは嫌なもんですね~?(汗)

 

私の中での大きな変化は、師範台が4~5センチ高くなりました。

たかが4センチ、されど4センチでかなり違いを痛感します。

高校生のバイト時代から始まり、勤めたところの作業台はどこもかしこも

台が低くて腰が痛くなったもんです。

今となっては慢性的な腰痛持ちになってしまいました(^^;)

それが4センチも上がるとそれはそれは作業がしやすいやろなと

かなり期待してました、はい。

ところが!いざフタを開けてみると、

「高すぎてやりにくいわ!」

というのが私の感想です(^^;)

長~い間、何十年もず~っと低い台で作業していると、

それが当たり前で慣れきってたんですね!

急に高くなると違和感しかないです、ホンマに。

始まって1週間ほど経ちました。まだ慣れませんが楽は楽ですね、

腰を必要以上に曲げなくて済むんで。

あとは慣れるだけ、私の問題だけですね。

 

卒業生もちらほら見に来ては羨ましがって帰ります。

次回のオープンキャンパスでいよいよ皆様にお披露目となります!

製菓製パンに興味のある方はぜひお越し下さい!