給食カフェ開催のお知らせです!

ほぼ昨年度と同じタイミングで実施できましたが、それでもたいへんおまたせ致しましたm(_ _)m

今年の給食カフェは、健康的な食事の基本とされている「一汁三菜」の考え方に注目し、

 

「一汁三菜ヘルシー給食」

 

を大きなテーマとして、学生たちがカフェ提供のために毎週練習を重ねてきました。

今年の学生たちもまだまだ至らない点は多々ありますが、「習うよりより慣れろ!」っということでチャレンジしていきたいと思います!!

 

というわけで、今年度記念すべき1回目の給食カフェのテーマは…

 

『食物繊維をとろう!』

 

一発目にしては地味な内容??

いえいえこちらは栄養士としてはとっても重要な考え方の一つなんです!!

現在日本人は、年齢が若い人ほど食物繊維の摂取が少ない傾向にあります…(=野菜を食べていない)。ちょうどその年代である学生たちが食物繊維について考えるだけでも、十分意味のある食事内容かなーと思います(^o^)

今回は、そんな食物繊維を多く含んだ食材をふんだんに使った和食を提供させていただきます。

 

★ポスターは下記のとおりです★

 

◆実施日 6月20日(火)

◆場所  松江栄養調理製菓専門学校 アネックス校舎1F カフェスペース

◆開店時間 11:30~14:00

(ラストオーダー13:30)

※数に限りがありますのでお早めにお越しください。

※予約不要です。

◆1食400円! 限定25食!

-メニュー-

麦ごはん

しめじのとろろ汁

れんこんとさけのはさみ揚げ

切り干し大根と人参の酢の物

抹茶プリン

 

メニューはいかがでしょうか??

食物繊維がたくさん入ってそうな野菜が、あちらこちらに目白押しですね♪

学生たちもカフェの提供に向けて細かなところまで試作を重ねた作品になっております。

 

学生一同一生懸命提供させていただきますが、本年度1回目ということで、何かとご迷惑をお掛けしてしまうこともあるかもしれません…。(というかおそらくあります…苦)

ですが、学生らしく!全力でおもてなしすることができればと思います!

 

今回のカフェ提供をスタートとして、特別な行事・事情がない限りは、7月の夏休みに入るまで、毎週火曜日にカフェを実施していきたいと考えております。

皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さい!\(^o^)/