第1回から1か月ほど経ってしまいましたが…2回目の給食カフェの告知です!!

 

10月から栄養士科は後期に、基本的に授業が様変わりするのですが、給食実習については引き続きやっていきます。

現状、これからは月に数回ずつは給食カフェの開催ができそうです(^^)

今年はどんな内容なのか…ワクワクしながらぜひご期待くださいね♪

 

さてさて、第1回目のカフェ(山陰献立)ですが、いかがだったでしょうか…??

実際提供したのはこんな感じでした!

見た目も華やかで味もまずまず…お客様からの評価も上々!!

…とまぁよかったこともあったんですが初回ということもあって反省点もたくさん…^^;

給食カフェに携わった学生は、実習後に各自反省のまとめをしてもらっているんですが、教員に注意されたことや自ら気づいたことなど、特に調理に関わった人はたくさん反省してましたね。

この経験を次のカフェ、そして卒業後の進路でも活かせるよう、しっかり吸収してくれれば…と思います。

 

というわけで、第2回給食カフェのテーマはこちら!

 

秋の収穫祭献立

 

10月に入り、だんだん秋らしい気候になって来たような…(松江はまだちょっと暑いですが…)

スーパーにも秋が旬の食材が増えてきたように思います。

10月には2回、11月には3回カフェ提供を行う予定ですが、秋の食材や行事にちなんだものが多くなっています(*^^*)

今回はその「第1弾っ!!」って感じですかね。

 

この班はとにかく試作を頑張ってくれてます。

あーでもないこーでもない…等々繰り返し

ただの秋らしい献立ではなく

班員の個性が光り付加価値を感じられる内容を考案してくれました!

給食を考案した班からのアピールポイントは…

 

秋の食材をふんだんに使用したメニューとなっております。ご堪能を!!

・栄養価の調整が必要な給食ではカロリー面から提供の難しいパイを提供!

※しっかり基準内に収めていますのでご安心ください\(^o^)/

・旬のきのこ×牛乳×味噌の旨味がつまった相性抜群のスープが美味

・ババロアにはさつまいもをふんだんに使用!生クリームを使っていないヘルシーな生地と紫芋クリーム、じっくり蒸し上げたコロコロのさつまいもで同じいもでも違った風味・食感を楽しめます♪

 

上記のように、こちらの班も気合が入っております。

ご予定が合いましたら、是非カフェへお越しください!

 

《ポスターはこんな感じになります》

【日時】

10月10日() 11:30~14:00(ラストオーダー:13:30)

※10月より、開催曜日が火曜→木曜になっております。

※当日先着となりますので、お早めにお越しください。

※予約不要です。

【お値段】

1食400円(30食限定です)

【場所】

アネックス校舎1F カフェスペース(白い校舎です)

-メニュー-

◆ごはん

◆かぼちゃミートパイ

◆きのこのミルク味噌スープ

◆梅ポン酢のさっぱりサラダ

◆さつまいものババロア

 

慣れない作業も多く、いろいろご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、

学生一同全力で運営したいと思います!!(私も陰ながらサポートガンバリマス!!)

 

皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さい!\(^o^)/