前回から少し期間が空いてしまいましたが…6回目の給食カフェの告知です!!

 

この何週間かは、学生は後期の中間試験でした。お疲れ様!

その傍らで給食の試作を行っていた班もあり、忙しい日々を過ごしていたと思います。

そんな中、今年の春卒業した4期生の子たちが学校に遊びに来てくれました!

1人は先日のカフェを食べに来てくれて、あと2人はカフェに来るつもりがその日はちょうどやってなくて…顔だしました!って感じでしたね。

どちらも社会人になってからのグチやらなんやら面白いネタをたくさん聞かせてくれてめっちゃ面白かったです(^^)

またカフェや学園祭に来てくれるのを楽しみにしています。

他の卒業生を大歓迎ですよ!

失敗談やグチなどなどおもしろネタ待ってますっ(^O^)笑

 

 

前置きが長くなりましたが、第6回給食カフェのテーマはこちら!

 

『薬膳献立』

~寒い冬に体の内からぽかぽかになろう~

 

以前のブログにも書きましたが、栄養士科の学生は「薬膳アドバイザー」という資格取得に挑戦しております。

食材の効能を活かし、体の不調を改善したり、病気の治療に役立てる考え方が薬膳の基本方針。

冬の場合はとにかく寒さ対策!

寒さからくる不調や体調不良を改善するために、体が温める食材や、体に不足している「気」を補う食材を摂取していきます。

※この「気」っていうのがなかなかイメージできないんですが…「体を動かす原動力や守る力」みたいなものと解釈してください^^;

学生たちはまだ勉強中の身ですが、↑の効能を意識した献立を考案してくれました!

 

今回担当した班の皆さんからのアピールポイントは…

 

温熱性(体を温める性質)の食材をたくさん取り入れた薬膳献立です!

・Aの黒酢煮込みは黒酢や黒糖など東洋医学で冬に取ると良いとされる「黒」い食材で仕上げました。

・Bの鮭では葱をふんだんに使用し、寒さに負けない「気」を養うことができます。

・他にも野菜たっぷりのピリ辛スープや、杏を使ったソースのパンナコッタ風もおすすめです♪♪

 

学生が練りに練って考案した献立です!

ご予定が合いましたら、是非カフェへお越しください!

 

《ポスターはこんな感じになります》

【日時】

12月5日(木) 11:30~14:00(ラストオーダー:13:30)

※当日先着となりますので、お早めにお越しください。

※予約不要です。

【お値段】

1食400円(30食限定です)

【場所】

アネックス校舎1F カフェスペース(白い校舎です)

-メニュー-

◆南瓜ご飯

◆小松菜の白和え

☆主菜はA・Bから選択していただけます

A:鶏ももの黒酢煮込み

B:鮭のやみつき葱ダレ

◆にらと冬野菜のほっこり汁

◆ヨーグルトのパンナコッタ風~杏ソース~

※黒豆茶も提供します♪

 

回数は重ねてきましたが、まだまだ不十分な点も多く、

いろいろご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、

学生一同全力で運営したいと思います!!

 

皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さい!\(^o^)/