先週は製菓衛生師科通信課程の実習を一週間みっちり行いました。

月曜だけは洋菓子で、火~金曜はひたすらパンを作りました。

1種類あたりの個数としてはそんなに多くないとは思いますが、

それが一日2~3種類で四日間連続になると、かなりの数になりますね。

1人暮らしの子にとっては食べきれるわけないくらい、

大量のパンを持って帰ります。

月曜は洋菓子、とは言ってもそれも1人15個も作ります。

それらをどないして処理したんか気になるところですね。

 

そんな一週間続いた実習もようやく終わり、今週からやっと夏休みに突入!

と言っても通信課程の子達は誰よりも早く夏休みが終わり、

すぐまた製菓実習が始まります。

なかなか大変ですね!

 

でも通信にもええところもあって、ほぼマンツーマンの実習ということと、

(マンツーマンということは、生徒と先生の距離が近くて、分からないことがすぐに

聞けるし、親切に指導してもらえる・・・ってパンフに書いてあるようなことを

恥ずかしげも無しに書いちゃいました^^;)

高岡もあんまりうるさく言わない(?)こと、毎日同じことを言わせるし

全然覚えてくれないので、心配のあまり良いのか悪いのか

高岡・高井両先生がすぐに手伝ってくれること、ですかね?

 

そんな彼らも4月に初顔合わせをしてから2回目の実習期間になるので、

だいぶ慣れてきた様子。栄養士科と調理師科って普段接点が無いので、

お互いの話がいろいろ聞けるっていうのも、通信の良いところでもあるかな?

 

ゆっくり休んでまた頑張ろう!(⌒ー⌒)ノ~~~