昨日ついに松江市では梅雨明けました!

大雨が終わった途端にカラッと晴れて、涼しい室内から外に出た瞬間、あまりの暑さに驚きました(^^;)これから本格的に夏に突入ですね!

先週から大雨が続き、JRが運休したりと、なかなか通常通り授業を行うことができず、モヤモヤとしておりましたが、やっと先日から授業も再開です♪

 

4月は基礎的な内容が多かった調理師科の実習ですが、5月からは本格的にたくさんの料理を作っています♪

日本料理実習では、旬の鯵を使って、魚をさばく実習をしたり・・・

(魚をさばくのは慣れるまでは難しいですが、実習で重ねることでだんだんと上達していきます☆6月は魚を使った実習をたくさん行いました!!)

西洋料理実習ではスパゲッティにも挑戦!!

(麺のゆで加減やソースとのからめ方などを学びます♪)

特殊調理実習では離乳食を作りました☆

(トロトロの10倍粥や離乳食後期の野菜や魚の煮物など、離乳食ならではの食感などを学びました。)

 

これから本格的に暑くなりますが、しっかり食べて寝て体力をつけて、暑い夏を乗り切りたいですね(^_^)

夏休みまでのラストスパート、頑張っていきましょう!!