7月18日は、年に1度の調理コースのオープンキャンパスが開催されました!

新型コロナウイルスの感染予防のため、参加者の皆様にはマスクの着用および

アルコール消毒の徹底にご協力頂きまして、ありがとうございました。

 

さて、今回のオープンキャンパスの内容を紹介させて頂きます。

今回は調理師科のみのオープンキャンパスということで、

ボリューム満点のデモンストレーションになったかなと思います!

 

初めに学生によるデモンストレーション!

西洋料理では調理師科2年制2年目の学生によるプレーンオムレツ

彼女はもうオープンキャンパスの大ベテランなので、

いつも通り落ち着いたフライパンさばきを見せてくれました。

本当に練習の賜物ですね!!

 

次は同じく調理師科2年制2年目の学生によるだし巻き玉子大根の桂むきです!

だし巻きではちょっとしたハプニングもありましたが…落ち着いて仕上げてくれました。

大根の桂むきも緊張したと思いますが、しっかり薄くむけていたと思います!!

 

やはり2年目にもなるとさすがですね!みなさん安定のできばえでしたー!!

 

続いては、教員によるデモンストレーション!

西洋料理ではペスカトーレを披露しました。

ペスカトーレは「漁師風」とも言われる通り、魚介がたくさん入ったトマトソースのパスタになります。

さっとできているように見えて、

パスタのゆでるお湯の塩分や、魚介のタイミング、にんにくの風味付けなど

ポイントがいっぱい(^^♪

実際の授業でもやる内容ですので、授業のイメージがわいてくるような内容だったかと思います!

 

日本料理からは昼食で提供させていただいた天丼

当校特別講師の近藤一樹先生にご披露いただきました!

先生の巧みな話術に乗せて、

最上級の天ぷらを作るための技、料理の見せ方などの技術面から、

コスト管理や経営面についてもお話しいただきました。

なかなか聞けないような貴重なお話だったと思います!

また、レシピも配布させて頂いたので、ぜひまたご自宅でもチャレンジしてみてください(^^)/

デモンストレーションで作成した料理はこんな感じでした!

続いては、アネックス校舎に移動して頂き、給食実習室や実験室を見学!

普段は栄養士科の学生が使用している校舎になりますが、

集団調理実習や食品衛生学実習などはこちらの校舎を使用して

実習、実験の授業を行っています。

 

見学の後は学校説明タイム!

今回は、調理師科をメインとした内容の学校説明をさせて頂きました。

 

そして、最後は試食タイム◇◆◇◆◇

感染予防に努めながら、

デモで見ていただいた内容や、暑い時期にうれしい冷たいデザートを試食していただきました。

✿ 天丼

✿ しじみの味噌仕立て

✿ 抹茶アイスクリーム

皆様美味しく召し上がっていただけたご様子でした(^^)

ご参加いただき、誠にありがとうございました!!

 

次回のオープンキャンパスは...

8月1日(日)製菓製パンコースのみのオープンキャンパス開催を予定しています。

ご予約はまだ受付しておりますのでふるってご参加をお持ちしています!