夏のコース選択授業、福祉介護調理コースでは、介護食士の資格取得を目標に、学科授業・実習を行いました!

 

介護食とは体の機能低下や病気を持った方、食べる機能に軽度の障害がある方が口から摂取できるように、栄養バランスおいしさ食べやすさに配慮された食事のことをいいます。

 

実習では、食べやすくするための調理の工夫の仕方などを学びました!!

 

実際に作った料理はこちら(^_^)↓↓

冷しゃぶサラダでは、薄切り肉に片栗粉を薄くまぶして茹でることでやわらかく、飲み込みやすい口当たりになりました!

 

カツレツ

 

ひき肉をフードプロセッサーで混ぜて・・・

成形して

やわらかく、噛み切りやすいカツレツの完成です☆

 

介護食って味が薄そう、形がない食事?などと・・・と思っていた学生もいましたが、完成後、美味しそうに試食してくれていました(^_^)