先日行われたテーブルマナー講習会の様子をご紹介します。

今回は調理2年制コース・調理夜間コースの学生が参加しました。

会場はホテル一畑です♪

テーブルマナー講習会は、食事マナーの基本について、実際にコース料理をいただきながら学ぶ特別授業です。

今回は、ホテル一畑様にもご協力をいただき、万全な感染症対策をとりながらの開催となりました。

 

お料理はこちら♪

前菜 マリネ コンポジション

 

牛蒡のクリームスープ

 

甘鯛のトマトヴァプール~白ワインとアメリケーヌソース~

 

お口直しのソルベ(紀州梅)

 

国産牛ロース肉のグリエ・マグレカナールのロースト

 

アイスチーズケーキ

どれもとても美味しいお料理をいただきました(*^_^*)

 

講習会では、カトラリー・ナプキンの使い方や、会話のマナーなどの基本から、

食材が重なった料理の食べ方や、食事中に写真を撮るのはOK?などなど、

様々な状況での正しいマナーを教えていただきました。

 

また、オレンジのフルーツカットも披露してくださいました!!

 

細かいマナーももちろん大事ですが、

「食事をする上では食べ物に感謝をすること、

ホスピタリティの精神を持ち、相手を思いやる気持ちが大切」

というお話もしていただきました。

 

講習会の間は、終始緊張していた様子の学生達、普段と違って(?)とても静かでした・・・(^^;)

お疲れ様でした!!