調理師科1年制と2年制1年生合同であんこう鍋の実習を行いました。

捌かれる前のあんこうを記録できませんでしたので、池野先生の描かれたあんこうを

ご覧ください。すみません。

あんこうといえば、みなさんご存じですか?

島根県浜田市では、あんこうの水揚げ量が、下関漁港に次いで全国第2位なんですよ!!

そして、浜田市と当校は、「進学・就職」に関する連携協定を結んでいます。

地域の食を次世代に繋いでいくためには、調理人の確保や育成が不可欠です。

 

そこで、浜田市との連携協定を結び、たくさんの魅力を学生に伝え、

Iターン・Uターンをサポートしています

 

では、実習の様子をご紹介しますね。

池野先生が学生に「あんこうの七つ道具」を含め、細かく説明しながら、

つるし切りで捌かれました。

これは、きも・・・これは、ぬの・・・これは、水袋・・・

これは、、、という具合いですが、初めて見る学生がほとんどで

見るだけで精一杯でした。

捌かれたあんこうを、助手の学生が冷たい水で水洗いしました。

がんばりましたね!

きもはしっかりたたいて割り下にします。

完成しました!

初めて食べる学生もいましたが、おいしくいただきました。

 

今回のあんこうの実習を通して、地域の魅力を再発見し、伝えてくれる

調理師、社会人になってほしいと願っています。