5月15日(日)に調理・製菓・栄養士の3コース合同オープンキャンパスを開催いたしました。

たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

さて、今回のオープンキャンパス内容をご紹介させていただきます☆

 

まずは調理コースのデモンストレーションからです!!

調理師科2年制コース2年次の学生と調理師科夜間コースの学生によるデモンストレーション。

西洋料理では『プレーンオムレツ』を披露!

The卵料理のオムレツ。シンプルな料理に思えますが、とても技術のいる料理。

フライパンはテフロン加工のものではなく、鉄製を使用します。

テフロン加工のものとは違い、油をならして温度管理をしっかりしないと

くっついて上手く仕上がりません。

デモを披露してくれた学生2人は練習を重ねて手早く仕上げてくれました!

納得のいくできではなかったようですが、これからも練習を重ねて技術を磨いてほしいです☆

続きまして、日本料理の『だし巻き卵』です!

だし巻き卵は家庭で作る卵焼きとは違い、その名の通り『だし』が入っているため

とても柔らかく崩れやすいので、難しいっ!また、巻いていくフライパンも家庭で使用している

テフロン加工の卵焼き器ではなく、現場で使用されている銅鍋を使用。

こちらも温度管理の難しく、デモしてくれた2人とも日々練習を積んで技術を磨いている真っ最中!

デモでは、盛り付けまで丁寧に仕上げてくれました☆

デモ後は調理実習室の機器の説明。

スチームコンベクションオーブンやブラストチラー、サラマンダー、焼き物器…

現場で実際に使用されている機器をしようして実習を行っております!

 

 

続いてはお部屋を移動して、製菓コースのデモンストレーションです!!

入学してまだ1ヶ月しかたっていない学生2人によるデモ。

今回行ってくれたのはナッペ(クリームを塗っていく作業)です。

2人ともまだ数回しか練習できなていないということでしたが、

落ち着いて丁寧にナッペを披露してくれました☆

製菓は実習時間が多いので、いろんな種類のパンやお菓子を実習で作ります。

また、合い間の時間でナッペやクリームの絞りの練習なども行うので、

1年で十分に技術の習得もできるように!

今後2人とも練習を重ねて技術を磨いてほしいですね☆

製菓実習室の機器の説明。

オーブンやルーコンディショナー、スパイラルミキサー…

製菓も実際に現場で使用されている機器がそろっています!

 

 

続いては、アネックス校舎に移動し、給食実習室や調理実習室を見学。

そして、3階実験室で栄養コースのデモンストレーション、実験を体験していただきました。

栄養2年生の学生にお手伝いしてもらい、『食品に含まれるビタミン』についての実験を行いました。

まずは学生にビタミンについての説明、そして実験器具の使い方など教わりながら、

参加者のみなさんと食品に含まれるビタミンCの含量を色の変化を実験・体験してもらいました☆

ビタミンCが多いものの順位をみてみると、思っているより少なかったり、多かったりと

驚きがあったと思います!このような座学を学び、実験をすることでより理解が深められますね。

手伝ってくれた学生2人ともうまく説明してくれました。ありがとうございました。

実験後は学校説明タイム!

パンフレットに沿って、各コースについて詳しく説明させていただきました。

学校説明の後は、お食事タイム♪

今回のメニューは

✿豪華ちらし寿司

✿筍入り真丈の吸い物

デザートは

✿パリスブレスト

どれも美味しく召し上がっていただけたご様子でした(^^)

 

お土産にパウンドケーキご用意。

皆様おいしく召し上がっていただけると幸いです。

ご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

来月のオープンキャンパスは、栄養士科コース単独となっております!!

6月19日(日)10:00~13:00頃終了予定に開催します‼‼

ご参加をお待ちしておりますヾ(・∀・)ノ✿