今日の実習は「ベーグル」でした。

ベーグルって皆さん食べたことあります?

あの独特の食感って焼く前に茹でることで出せるんです。

それが人気の理由でもあるわけですが・・・。

皆さんならベーグルのあの食感をどう表現しますか?

 

焼きたてすぐだと、あの食感は分かりにくいんです。

少し冷めたころからが良い食感になってくるのを

学生に説明するのに私は

「もぎゅもぎゅ」と表現したんですが、

みんな笑うんです。

「初めて聞いた擬音語や!」とか

「どんな食感やねん?!」とか

まぁいろいろ言われましたわ。

食べたら俺の表現が正しいのが分かる!と

豪語しましたが、はてさて?

みなさんならどう表現します?