本日のパン販売もたくさんの方にお越しいただきました、ありがとうございます。

今日は生徒は朝早くから、皆よく動いてくれました。

前日仕込みで焼き上げたものもありますが、基本的にパンは全て当日焼きですので、

販売までの時間に仕上げて焼いて(揚げて)冷まして、仕上げて包装する。

それプラス焼き菓子をカットして包装、ということを皆で手分けして行います。

ですので実習室はお菓子やパンが所狭しと大量に並んでおります。

 

生徒達は大量仕込みに慣れていないので、どうしても形の悪いのが出来てしまいます。

そういうのは生徒のかなり遅い朝ごパンになるんです。

生徒は自分たちがもう一度食べたい(お客様に食べてもらいたい)パンや菓子を

選んで作ることにしているので、不謹慎ながらロスが出ると喜びますね。

特にクローネは好きな子が多いので、私が前日に仕込んでいるときから

「先生、ロスいっぱい出してください!」とか言いますからね。

「いやいや、目指してるのは100%やから、みんなの期待には応えられへんで。」

とは毎回言っていて、実際生徒の口にはほとんど入らないんです。

 

既に気づいている方もいらっしゃるかとは思いますが、

ホテル時代から使っていたクローネ用の紙カップが入手できなくなり、

なんとかそれに近い大きさのものを探し出して代用しております。

以前のものより若干ですけどサイズが小さいんですよ。

でも生地量は変わりないので、窯入れのタイミングが難しいんです。

(長い言い訳ですけど・・・^^;)

 

今日は生徒が喜びましたね。

象さんの鼻(略して”ぞうさん”と呼んでます。)みたいなクローネが

今日はいつもより多く出来てしまいました。

なので今日は生徒達は多く食べられる=喜ぶ=私は悲しむ

という図式になりました。

まぁたまにはそれもいいかなと。

 

今日は色々な年代の卒業生が来てくれました。

みんなと話せてちょっと元気になりました!

(いや、いつも元気ですけどね)

みんな大量に買ってくれてありがとう!!