先日の土曜日。

以前からずっと行きたくて行けなかったお店にやっと行ってきました。

そこには今、厨房に1人、サービスで1人が働いていて、

2人とも製菓衛生師の卒業生なんです。

 

そのお店は女性に大人気らしく、昼前に行ったにも関わらず駐車場はすでに

かなりの車が停まってました。

時間的に早かったので、余裕でしょと勝手に思い込んでましたが、

車の数を見たとたんちょっとあせりました。

ちょっとくらい待てば良いんでしょうが、そこは根っからの大阪人ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんご存知とは思いますが、大阪人てほぼ全員がせっかちです。

1分1秒も無駄にしたくないし(”時は金なり”ですね)、

待つのも待たすのも嫌いです。

私個人としては待つっていうのが、むちゃくちゃ嫌いです。

待たせるのも嫌いなので、待ち合わせとかは早めに行きますが、

これはお互いが時間を守れば問題ないのです。

先日、大阪に里帰りしてきましたが、若い子が歩くのが遅くて驚きました。

他所から来た子かも知れませんが、結構そんな子が多かったです。

時代の流れですかねぇ・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とにかく、ご飯を食べる為に並んで待つとか、ありえへん!

俺は今すぐ食べたいんや!待つくらいやったら他所いくわ!!

という性格なので、もうすでに一杯やったら次どこ行こかと考えながら

入っていくと、「いらっしゃいませ、ご予約されてますか?」

といういきなりの先制パンチ。「えっ?!まさか予約せんと入れへんの?」

内心そう思いながら「いいえ、してません」というと、

「えらいすんまへんなぁ、今日は予約で一杯ですねん、また来てや~!」

(「申し訳ございません、本日は予約のお客様で一杯でございます。」)

って言われるもんやと思ってたら、すんなり「どうぞ!」と案内されました。

「空いてたんか~い!ちょっとあせるやん!」とは心の声。

席についたときはサービスの子が見当たらなかったので、

もう一つの店かな?と思ってたら、「〇〇でございます。」(料理名)

の次に「あ~先生!」の声。

びっくりして顔を上げたら、そこに居ました!

その子はサービスの仕事を始めてから結構長いので、

見ていてなかなか格好よかったです。

私はサービスの仕事はとても無理やと思ってるんで、

そういうこと(お客さん相手)が出来るってすごいなと。

さすがに厨房の子には会えませんでしたが、私が来ていることを

その サービスの子から聞いたみたいで、なんとデザートに

アイスクリームのサービスをしてもらいました!(役得ですな!)

料理はどれも美味しくて、とても満足したランチタイムでした。

待ってまで食べたくなる女子が多いのも納得ですね!

(周りを見渡せば、ほとんどが女性でした^^;)

私が帰る頃にもまだ待ってる方が結構いましたからね。

(これもまた女性ばっかり・・・。)

ごちそうさまでした!