先週の専修学校フェアは松江・出雲に続き、3日目は浜田でありました。

その浜田会場は「浜田ワシントンプラザホテル」であり、私が1人で行ってまいりました。

フェア自体は地元の高校生がたくさん来てくれてとても盛況でしたよ。

私の持っていったパニーニもとても評判が良く、持って行った甲斐があったというもんです。

それは良かったんです、それ自体は。しかしその浜田までの道中に事故が・・・。

 

玉湯から高速に乗り、調子よく走っていたところ200メートル先くらいに何を思ったか

”とんび”が降り立ったんですよね。見たところ餌があるわけでもないし、

「えっ!?なんで今そこに?」と思ったんですが道路の左側だったのと、

まだそこまで距離があったのでもうちょい近づけば飛び立つやろうと、

あまり深くは考えてなかったんですがなんせ高速ですからね、あっというまに近づきますわね、

「おいおい、飛び立つ気がないんやったらそのままそこにおってくれよ。」

と願いながらそれでももしもということも考えて右よりに走ってたらなんと!恐れていた事が

起きてしまいました。

もうすぐそこ、目の前で飛び立ったんです、しかもわざわざ私の車の方にです。

あせりますよ~、そこでいきなり飛ぶなよな~てな感じですわ。

もうこっちはどうしようもないですわ、わざわざ右に寄って走ってますからね、避けようがないです。

案の定ぎりぎり間に合わず、運転席側の窓に激突です。一応ブレーキはかけましたけどね、

後ろにも車が来てたので急ブレーキはかけられませんよね。

ぶつかってすぐバックミラーで確認しましたが下には落ちてなかったのでどこかに飛んでいったようです。

音のわりには大したことなかったみたいでちょっと安心しました。

もしあのとんびが死んでいたら気分ののらない一日だったでしょうが、なんとかそれは免れたので良かったです。

こんなこと気を付けようがないですが、車を運転する皆さん十分注意しましょうね!