こども・食育コースでは、保育に関する基礎知識を学ぶと同時に、

「食育」を実践できる指導者を養成します。

 

 

昨日、今日の実習では

保育園で出されるおやつ

(マカロニきなこ、もろへいや蒸しパン、わんぱく焼き、キャロットゼリー)

DSC01041

保育園給食

(鮭のにんじん衣焼き、ひじきの5色煮つけ、さわやかキャベツ、星のスープ)

を作ってみました(^ω^)ノ

DSC01042

 

保育園で出すおやつや給食は

子供の好き嫌いをなくすため、

しっかり噛んで食べる練習のため、

味覚を育てるために、たくさんの野菜や食材が使ってあります(′∀`)

また幼いころから濃い味付けに慣れさせないために(味覚を育てるために)

塩分は大人の1/2の量を目安に作りました!!

 

 

残りの3日間では、

近時人気のキャラ弁(キャラクター弁当)や

クッキング保育

絵本の中の食べ物を作る絵本クッキングなどに挑戦します(*^^)ノ