今週の月曜日にコーヒー実習の最終段階、

アレンジコーヒーの実習を行いました!

アレンジコーヒーはUCCコーヒーアカデミーの

幸田先生に教えていただきました!

一年間でコーヒーの実習を段階的に

教えて頂きます。

コーヒーの成分や産地の特徴・抽出の仕方などを

学んできたので最後にはアレンジの仕方を勉強します。

 

今回教えて頂いたアレンジコーヒーは

①あんコーヒー

②バターコーヒー

③ブラックリモーネ

④カスカラティー

⑤ロブスタオレ

⑥ターメリックオレ

⑦八橋風オレ

⑧ストロベリーエッグノッグ

⑨チーズオレ

9種類もありました!!

学生も名前を聞いてから飲むまでは(゜Д゜;)!?

みたいな顔でしたが、飲んでみると

予想外に美味しいという(笑)

 

コーヒーのアレンジも楽しいですが

アレンジするためのコーヒーも美味しくないと

いけません。

今回のコーヒーは軽めの味にするか

濃いめの味にするか、で抽出の方法も

変えました!

濃いめのコーヒーを淹れるときには

カフェプレスという器具を使って浸漬させて抽出。

そうするとアレンジする材料の味が重くても負けず

美味しいアレンジコーヒーが出来上がります♪

 

幸田先生には毎年アレンジコーヒーの実習を

教えに来てくださっています!

今回のアレンジはまた前回とガラッと変わっていて

高岡先生と私もすごく楽しく美味しくいただきました(*´∀`*)

全ての材料が簡単に手に入る食材なので家でも

アレンジコーヒーが楽しめます!

UCCコーヒーアカデミー 神戸校さんの

ホームページにもレシピがいろいろありますので

是非試してみてください(*´^`*)/