調理師科では日本料理、西洋料理、中国料理といった

専門的な調理実習だけではなく

将来、集団(大量)調理の方面に就職を考えている生徒もいるので、

栄養士科にある給食実習室を使って集団調理実習も行っています!

献立については、当校の専門調理師や管理栄養士が立てたものを使って、

実際の現場においても1日に10人程度で調理を行っているので

調理班10名が約60人程度の食事を作り、他の生徒に提供する形で

実習を行っています(^_^)/

調理班でない生徒は、栄養価計算をしてその日の献立のカロリーや

栄養素がどれだけ含まれているか勉強しています。

 

今日の献立のメニューは

ごはん  さばのタンドリー風  卵の中華スープ

ほうれん草の海苔和え  ぶどうゼリー  でした!(^^)!

集団調理実習では、いつも給食を思い出すのか

生徒が懐かしいと言う話をしながら試食している声をよく聞きます(*^_^*)

食事がおいしいというのはもちろん1番ですが…

近年は食の欧米化の影響もあり、脂質や食塩の摂取量の増加も気になります(;O;)

何気なく普段食事をしていても、ついつい摂りすぎてしまうこともあったりするので

たまにはこういったバランスのとれた食事にふれてもらって

しっかり勉強してもらえたらと思います(^_^)/