今週の洋菓子実習はフルーツカットの仕方と

久しぶりのホールケーキの実習でした!

 

カットするフルーツはグレープフルーツキウイ

グレープフルーツを食べるときには半分に切ってスプーンで食べたり

皮をむいて食べたり、、、

ちょっと大変ですよね?

家庭とは違って洋菓子店やホテルなどではグレープフルーツや

オレンジは房取りという方法でフルーツの身を取り出します!

房取りとは…?

グレープフルーツやオレンジなどの実を包丁できれいに

取り出す方法です。

実にくっついている薄い皮も包丁できれいにとることで

見た目も良く、食べる人も食べやすくなります。

洋菓子店でも必要な技術!!!

包丁で身の形にそって切っていくのも難しいですし、

刃の入れ方がガタガタになるとおいしい果汁まで

ぼたぼた落ちてしまうのです(T_T)

見た目良くキレイに仕上げるためには練習あるのみ!

試験課題でもあるので試験までに習得できるよう

がんばりましょう!

 

そして久しぶりのホールケーキ!

シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ

フランスではフォレノワールという名前になります!

名前が長いこと長いこと…

洋菓子の名前や材料を実習前にホワイトボードに

書くのですが何回書いても長いなあと思います(笑)

さくらんぼが名産であるシュヴァルツヴァルト地方の

黒い森をイメージしたケーキ。

グリオットチェリーという小さいチェリーと

チョコレートの組み合わせ!

クリームも二種類!

チェリーの食感も生かしつつ、ほんのりお酒の香りも

するケーキです(*´∀`*)

次食べられるのは来年度か…と思いながら

食べていた昨日の夜でした、、(/_;)