いや~月日の流れるのは早いもので、最後に”ひとりごと”をつぶやいたのが

8月5日でしたね!どんだけさぼってんねん俺!(^^;)

まぁそのうち一ヶ月は夏休み期間やったんで実質一ヶ月ということに。

それでもさぼりすぎには変わりありませんけどね・・・どうもスイマセン。

 

最近ちょっと考えることがありまして・・・。

私、あんまり関西弁喋ってへんような気がするんです。

いやいや語弊がありました。喋ってるんですよ?喋ってるんですけど、

ちゃんとした関西弁を忘れてしもてるな、と思うことがしばしばあるんです。

 

例えば。

先日UCCコーヒーアカデミーから先生に来てもろて実習をしてもろたんです。

そん時、先生が言わはりました。

「ペーパードリップが済んだら、サーバーとドリッパーはなおしてくださいね~!」と。

私は何の違和感も無く聞いてたんですが、食いついたんは高井先生です。

「高岡先生!今、先生なおしてくださいって言いはりましたで!」※注:高井先生は地元人

高岡:「せやし何?」(実際はこんな冷たい言い方はしてませんよ!)

高井:「こっちでは”なおす”なんて言い方せえへんって!」

高岡:「あぁ!そういやそうやな!!普通すぎてスルーしとったわ!

そういえばオレ最近みんなに気ぃつこて”なおす”なんて言うてへんな~。」

 

例2。

嫁はんがクリーニング店に行ったときの事。

持って行った紙袋を店員さんに

「この袋はどないしはります?」※注:この方ももちろん地元人

高岡嫁:「あぁそれはほかしといてください!」

店員さん:「保管は出来まへん!!(真顔)」

高岡嫁:「えっ?!(絶句!・・・え~っとほかすの標準語って何やったっけ?・・・オロオロ)」

 

そういや”ほかす”も最近使てへんな~・・・。

こんなん多いんですよ、最近。

島根県在住やし、しゃあないんでしょうけど、これじゃアカン!

もっとちゃんとした関西弁喋らんと、どんどん出雲弁になってまう!(汗)

というわけで、私は今後ちゃんとした関西弁をどんどん取り入れたいと思ってます!

分からんかったらその都度聞いてや~!