10月28日、29日に今年も行ってまいりました!!

近藤先生とグルメ満喫!

~京都・大阪研修旅行!!~

今年も当校アドバイザーである近藤一樹先生監修の研修旅行に行ってきました。

その様子を簡単ではありますがご紹介させて頂きます(^-^)/

*1日目*

早朝に集合してバスで京都へ向けて出発!

お昼前に京都到着します。そして自由行動 🙂

場所は京都の錦市場です。

昔から京都の人々から親しまれている場所で、『食の宝庫』としてたくさんの観光客が訪れる場所です。外国の方もたくさん!食べ歩きをしてる方もたくさんいました!

食べ物がたくさんで目移りしそう…まさに食の宝庫という感じでした!

錦市場を散策中、有次(有名な刃物店)で包丁を購入している学生を発見!!

ちゃっかり記念撮影 🙂

中には、バスや電車で錦市場を離れてお寺めぐりなどいろんなところに行ってる学生もいました♪

最近の学生は知らない土地でもスマホで調べてどこでもすぐにスイスイと出かけていきますねぇ 🙂

 

自由行動が終わるとホテルへ向かい一休み。

そして、身なりを整えていざ『木乃婦』さんへ食事に向かいます!

木乃婦さんは京都の料亭で、ご主人の『髙橋 拓児』先生には、毎年この研修旅行の直前に当校にて日本料理の特別講義をしていただいています。

 

特別講義詳しくはこちら↓↓↓

木乃婦 髙橋拓児先生特別講義★

 

食事の前に髙橋先生からご挨拶いただきました。

そのときに木乃婦さんに就職した当校の卒業生の2名にも出てきてもらい

学生に向けてコメントをしてもらいました 🙂

こういう風に先輩後輩の関係が良い形で感じれてとても良い時間でした。

そして、お食事スタート!

八寸 穴子寿司 秋の八寸

 

造里 鯛 平鯵 鮪 黄身醤油

御椀 海老の葛たたき 卵豆腐 三度豆 生姜 

油物 鱧おかき揚げ 舞茸 安納芋長時間揚げ 万願寺唐辛子

酢の物 かます焼霜 焼茄子 八方酢ジュレ

焚合 菱ガニ真丈の揚げ煮 小芋 畑占地 ほうれん草 菊花餡

御飯 松茸加薬御飯

留椀 赤出汁

香物 沢庵 胡瓜の糖漬け

水物 グレープフルーツ寒天ゼリー ココナッツアイス

どれもとても美味しくきれいな料理でした 🙂

学生もはじめての京料理で作法もぎこちなく会話も少なく緊張していましたが、

近藤先生に作法や料理解説やそれぞれの料理の食べ方、楽しみ方などお話をいただきながらの食事でしたのでだんだん緊張もほぐれて

笑顔や会話もだんだん増えてきました♪

楽しい食事会も終わり、

木乃婦さんを後にして、ホテルへ帰り1日目終了です。

ホテルへ帰ってからは、極力外出は控えるようにとの事でしたので

学生は2日目に備えておとなしく就寝したことと思っています 🙂

たぶん…

 

長々となりましたが、また引き続き研修旅行の後半もアップしたいと思いますので

もう少しだけお付き合いください 🙂