今日は今年度のコース選択授業も最後ということで

こども食育コースではキャラ弁作りに挑戦しました!!

キャラ弁というとキャラクターなどをモチーフにして作るお弁当ということは

みなさんも想像ができるのではないかと思います。

キャラ弁は、子どもたちの好きなキャラクターやかわいい動物、乗り物だったり

見た目もすごく華やかで、それだけで食べるのもわくわくするし

お弁当の時間がいつもよりもっと楽しいものになりますよね!

いつもは食べてくれない食材も食べてくれたりなんてこともあるかもしれません。

また、キャラ弁を通して子どもと料理の会話が増えたり

子どもが自ら料理のお手伝いをしたいと言い出したりなんてこともあるそうです。

子どもたちがキャラ弁を通して食への興味をもってくれたり、

嫌いな食べ物も食べてくれたりしたら、お弁当を作る側も嬉しいですよね(^^)

今回生徒たちはキャラ弁作りは初めてということで

自分の好きなキャラクターや子どもたちが好きなキャラクターなど

楽しそうにキャラ弁作りに没頭していましたよ

 

たくさんのかわいいキャラ弁ができました(^^)/