投稿が遅くなりましたが

12月の22日、23日は一足早い

クリスマスケーキを作る実習でした!

2日間で1台ではありません。

1日1台作ります!!!

学生たちは

クリスマスケーキを2台も

持って帰るんです!!

1台は日本で一般的な

ガトー オ フレーズ

サンタさんやトナカイなどをのせた

クリスマスバージョンです(*^-^*)

 

そしてもう1台は

ビュッシュ ド ノエル

フランス語でビュッシュ→薪、切り株

ノエル→クリスマス の意味があります。

フランスのクリスマスケーキはこの

ビュッシュ ド ノエルが一般的。

洋菓子店やホテルなど、作り方や形は

それぞれですが学校はバタークリームと

ガナッシュ、そして苺を巻き込んで

つくります。

この組み合わせがとても美味しいんです(*^-^*)

ビュッシュドノエルは親子キノコや斧、リースなど

デコレーションもいろいろあり、みんなわいわい

楽しく飾り付けしていました!

 

 

 

 

 

今回のケーキも島根県産の紅ほっぺを使用♡

特に苺の需要が高い期間なので業者さんから

もしかしたら紅ほっぺが難しいかもしれない、

と言われていましたが、無事納品して

いただきました!(^^)!

学校のクリスマスケーキで幸せなクリスマスを

過ごしたのかな?

先生が作ったケーキと一緒に☆

★Merry Xmas★