栄養士科2年生が毎年行う「卒業研究」

 

数人ごとの班に分かれ、それぞれ興味のある分野を

1年間かけて研究します。

 

今回、その卒業研究として

「高齢者向けの嚥下食レシピ」を研究テーマにした班が

(株)生活デザイン研究所が事務局となっている

「第8回嚥下食メニューコンテスト」に応募し、

 

見事“審査員特別賞”を受賞しました\(^o^)/

 

 

嚥下食とは、飲み込みや咀嚼といった嚥下機能の低下がみられる場合に、

嚥下機能のレベルに合わせて、飲み込みやすいように形態やとろみ、

食塊のまとまりやすさなどを調整した食事のことです。

 

 

4月からレシピ考案に取り組み、試行錯誤しながら

何度も試作を繰り返し、2つの嚥下食を作成しました!

 

1つ目は、嚥下困難な方には食べにくい「餅」を

嚥下しやすいように工夫してつくりあげた

 

「出雲ぜんざい~神在月と縁結び~」

餅を嚥下食に変容するのはなかなか大変で、

牛乳を入れてみたり、とろみ剤やゲル化剤の量を

多くしたり少なくしたり・・・。

 

学生たち自らの提案で色々なことを試した結果、

飲み込みやすい餅を使った出雲ぜんざいを

完成させることができました(^^)

 

また、紅白の餅は出雲の縁結びを表現しています♪

こちらはコンテストに出品しましたが、

惜しくも入賞することはできませんでした・・・。

 

 

 

そして2つ目!“審査員特別賞”を受賞したのは、

「松江定食

~美味しく食べて元気で長生きしよう~」

宍道湖七珍の1つである、宍道湖の「スズキ」を使った、

スズキのかぶら蒸しをメインとし、

・宍道湖で採れたしじみの味噌汁

・地物野菜を使った煮物

・不昧公のお茶の文化が根付く松江の抹茶を使ったプリン

を嚥下食として作成しました(^^♪

 

メインに使用したスズキは繊維が多く

嚥下食を作るには工夫が必要です。

 

ミキサーにかけたり、すり鉢ですったりと

どうしたら食べやすく、飲み込みやすくなるのかを研究しました。

 

レシピ考案から作成まで、とても時間がかかりましたが、

なんとかスズキのかぶら蒸しが完成!

 

 

メインに時間がかかり、コンテストの締め切りまでに

他のメニューのレシピ考案は難しいかなあ…と

思っていましたが、締め切りぎりぎりに

学生たちが素晴らしい結束力!!

 

みんなで協力し、たくさんの工夫を重ね、

それぞれのメニューに想いのこもった「松江定食」を

完成させることができました(^^)/

 

 

 

頑張って作ったこのレシピを評価していただき

今回「審査員特別賞」を受賞することができました!

 

ご協力いただいた先生方ありがとうございました。

 

頑張った嚥下食チーム学生のみなさん!

よかったね~(^^)お疲れ様でした♪