先週の金曜日と今週の月曜日の

2日間に渡って入学して初めての

中間試験がありました。

学科試験もあれば実技試験もあります。

最初の試験ということもあり

不安がたくさんあったと思いますが

なんとか2日間終わりましたね(^_^;)

おつかれさまでした!

 

ここからは実習の話になりますが

先週もお菓子・パンを作りました!

洋菓子は

ガトーショコラ

シュークリーム

の2種類を作りました!

最近大手コンビニさんでこの2つを掛け合わせた

ようなスイーツが販売されたので勝手におもしろいなと

思っていましたヘ(^o^)/

ガトーショコラもチョコ好きにはたまらない

濃厚なケーキです(*^-^*)

甘いのが苦手な人も好きになるかも?

 

シュークリームは簡単なように思えて実は

すごい難しいんです。

生地の硬さの調節が見極められなくて…

硬すぎても柔らかすぎてもだめなんです

先生の『このくらいの硬さ!』っていうこのくらいが

分かるようになるまで何回作ったらいいのか…!

試験課題にもなるのでまた試験前に練習を

頑張りましょう!!

 

 

パン実習では

ウインナーロール

塩パン

この2種類とバターロールを作りました!

手ごねもあったのでと3種類あったことで

少し大変だったかな?

まだまだこれからどんどんやることも増えて

いくので頑張りましょう!(^^)!

 

どれも美味しくいただきました(*^-^*)

また今週の実習がたのしみですね!!!