8月1日(日)に製菓製パンコース専門の

オープンキャンパスがありました!

その様子をご紹介します(^o^)/

 

まず初めにお待ち頂いている方にカフェ実習の

モンストレーションとして抹茶のスムージーをつくり

試飲していただきました!

材料の抹茶アイスは髙岡先生特製☆

さらに松江市でも有名な中村茶舗さんの中之白という

お抹茶をつかっています!

最近暑い日が続いており、当日も暑かったため

冷たいスムージーは喜んで頂けたかなと思います!(^^)!

 

次に製菓製パンコースの実習内容や設備の説明に

うつります!

まずは合同のオープンキャンパスでもお見せするナッペの

デモンストレーションから!

ナッペはスポンジケーキなどの土台にクリームを

塗る作業の事です。

洋菓子店では必要不可欠な技術ですので学生は習得に向けて

練習をしており、練習を重ねる度にきれいに仕上げられる

ようになっています!!

 

そして今回は製菓製パンコース専門ということで、

パンの手ごね作業も見て頂きました!

担当してくれた学生はすごく緊張していました(>_<)

製パン実習ではミキサーで捏ねる生地もあれば

手ごねするパンもあります。

パン生地の扱いに慣れておくと、お店に入ったときに

役立ちます!

一年間でたくさんのパンや成形の仕方を学んで

いきます!

 

さらに次は専門の時にしかお見せできない

チョコレートのテンパリング!!

これは髙岡先生の担当です!

テンパリングとはチョコレートの結晶をそろえる

ための温度調節の作業です。

お菓子作りのプロが使うチョコレートは

クーヴェルチュールといって製菓用のチョコレートです。

カカオ豆特有の脂肪分しか入っていないため溶かして

固めただけだと舌触りの悪いチョコレートになります。

おいしい状態にするためには結晶をそろえる必要があり

溶かして、冷まして、また温度を少し上げる、という

温度調節をします。

その作業をみていただきました!

学生も道具の扱いに慣れた頃に

テンパリングの実習をします!

デモンストレーションをみた学生は少しでも

覚えていてくれるといいんですが(^_^;)

 

他には製菓実習室のオーブンやミキサーなどの

設備説明やラッピング実習の説明を

させて頂きました!

 

そしてカリキュラムや学費についての学校説明を

聞いて頂いたあとは試食タイムです!

今回の試食内容は

〇クロワッサン

〇カボチャの冷製スープ

〇バニラアイス

でした!

クロワッサンには発酵バターが使われています!

バターと言ってもヨーロッパの制度で厳密に定められた製法で

作られているA.O.Pの認証を与えられた発酵バター使用!!

さらに学校説明の最中に焼き上げますので焼きたてを提供

いたします!

香りがいちばん感じるタイミングでお召し上がりいただきました!

そしてスープは調理師科の永瀬先生担当!

猛暑も続いており、暑かったため

冷製にしてくださいました!

夏野菜のカボチャをつかっており仕上げもエスプーマと

カボチャチップをのせてデザートみたいな仕上げにして

いただきました(*^-^*)

最後にデザートのバニラアイスを提供しました!

このアイスは当日の朝、アイスクリーマーでまわしたので

なめらかな食感に仕上がっています!

キャラメルソースも添えて味を変えて楽しんで

いただけたかなと思いますヘ(^o^)/

 

最後にお土産をお持ち帰りいただきました!

お土産はクローネです!!

オレンジのアーモンドクリームをたっぷり

巻き込んだ王冠型のパン!

かえってからもお楽しみいただけたのでは

ないでしょうか!(^^)!

 

ここまで長々と様子をご紹介させて

いただきました!

参加者の方にはマスクの着用、手指の消毒、

食事の際の間仕切りなど感染症対策にご協力

いただきました。

ご協力ありがとうございました!

 

そしてお手伝いをしてくれた学生もたくさん

動いてくれて無事にオープンキャンパスを

終えることができました!

ありがとうございました(>_<)

 

次回のオープンキャンパスは

8月22日(日)

栄養・調理・製菓

3コース合同のオープンキャンパスです!

ご予約お待ちしております!!