今週の洋菓子実習の内容を紹介します!

まずは、

クレームランヴェルセ

昔ながらのプリンで

カスタードプリンとも言われています

1学期になめらかな食感のクレームランヴェルセは

作りましたが今回はカラメルソースを下に仕込んでの

プリンです。

カラメルソースの焦がし具合によって味が変わってきます

焦がしすぎると苦くなるので要注意(-_-;)

 

 

グーゲルフプフ

パンの実習ではアルザス地方のクグロフを

作りました!

洋菓子実習ではウィーン風のクグロフを作ります!

グーゲルフプフと言われておりバターケーキのように

シュガーバッター法で作ります。

一台のクグロフになるためカットして持って

帰る子もいます!(^^)!

 

ダクワーズ

元はケーキの土台だった生地を焼き菓子として

アレンジしたもの。

今回はできた生地にオレンジのバタークリームを

挟みました!酸味が良く合います!

生地に関しては卵白を泡立てたメレンゲがいかにいい状態で

仕込めるかによってできあがりに影響します!

メレンゲが潰れないようにうまく混ぜ合わせないと

いけません(>_<)

お菓子は、合わせ方・混ぜ方がかなり重要となってきます。

いろいろなお菓子に関係してますので技術が身につくように

頑張ってもらいたいと思います!!

 

月曜日、火曜日で洋菓子3種類作りました(*^-^*)

今週はパンも4種類作ったのでお菓子・パンが

たくさんでしあわせです!!!