9月11日(日)に調理・製菓・栄養士の3コース合同オープンキャンパスを開催いたしました。

今回は長らくお休みしていましたランチ提供いたしました!!

それでは、オープンキャンパス内容をご紹介させていただきます☆

 

まずは調理コースのデモンストレーションからです。

調理師科2年制コース2年次の学生と1年次の学生の先輩後輩コンビによる

西洋料理『プレーンオムレツ』を披露いたしました!

The卵料理のシンプルな料理に思えますが、とても技術のいる料理。

フライパンはテフロン加工のものではなく、現場でも使用している鉄製のものを使用。

テフロン加工のものとは違い、油をならして温度管理をしっかりしないと

くっついて上手く仕上がりません。

デモを披露してくれた学生は放課後練習をし、技術を磨いている真っ最中。

納得のいくできではなかったようですが、これからも練習を重ねて技術を磨いてほしいです☆

続きまして、栄養士×調理師の学生による日本料理の『だし巻き卵』!

だし巻き卵は家庭で作る卵焼きとは違い、その名の通り『だし』が入っているため

とても柔らかく崩れやすいので、難しいっ!また、巻いていくフライパンも家庭で使用している

テフロン加工の卵焼き器ではなく、現場で使用されている銅鍋を使用。

こちらも温度管理の難しい料理ですが、将来調理師として腕を磨いている彼は

あっさりとだし巻き卵を巻いていくため、一見簡単そうに見えるかもしれません。

いえいえ、銅鍋はとても重く、また巻いていくうちにさらに重く・・・

オープンキャンパスでは銅鍋の重さを実体験できますので、興味のある方は是非お越し下さい。

デモ後は調理実習室の機器の説明。

スチームコンベクションオーブンやブラストチラー、サラマンダー、焼き物器…

現場で実際に使用されている機器をしようして実習を行っております!

 

 

続いては、製菓コースのデモンストレーションです!!

今回行ってくれたのはナッペ(クリームを塗っていく作業)です。

試験課題でもあるナッペ。2人とも落ち着いて丁寧にナッペを披露してくれました。

実技試験に向けてさらに練習をして、頑張ってほしいです。

デモの後は、製菓実習室の機器の説明。

製菓も実際に現場で使用されている機器がそろっています!

 

 

続いては、アネックス校舎に移動し、給食実習室や調理実習室を見学。

そして、3階実験室で栄養コースのデモンストレーション、実験を体験していただきました。

栄養士×製菓(通信)の学生にお手伝いしてもらい、『食品に含まれるビタミン』についての実験を行いました。

まずは学生にビタミンについての説明、そして実験器具の使い方など教わりながら、

参加者のみなさんと食品に含まれるビタミンCの含量を色の変化を実験・体験してもらいました☆

ビタミンCが多いものの順位をみてみると、思っているより少なかったり、多かったりと

驚きがあったと思います!このような座学を学び、実験をすることでより理解が深められますね。

実験後は学校説明タイム!

パンフレットに沿って、各コースについて詳しく説明させていただきました。

学校説明の後は、お食事タイム♪

今回のメニューは

 

✿ハンバーグ~キノコソース~

✿ジェノベーゼパスタ

✿サラダ

デザートは

✿クリームブリュレ

どれも美味しく召し上がっていただけたご様子でした(^^)

ご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

来月のオープンキャンパスは、

10月2日(日)10:00~13:00頃終了予定に開催します‼‼

ご参加をお待ちしておりますヾ(・∀・)ノ✿