テレビで見られた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

先日、ホテル一畑総料理長 兒玉和義先生氷彫刻の特別授業をして頂きました!!

大きな氷の塊や、見慣れない機材等を目の当たりにして学生たちも興味津々。

まずは氷をキャンバスにして表面的に作品の形を彫っていきます。

その後チェーンソーを使って粗彫り。

聞き慣れない大きな音と氷飛び散るに驚きながらも、先生の作業を見つめていました。

粗彫りが終わると、細かい部分を彫り込み形を整えていきます。

何を作っているか分かってきたかな??

氷の透明度によってさらに神秘的に仕上がった「スワン」が完成しました

さらにもうひとつの氷の塊が登場!

今度は何ができるのかな??

ドリルで掘ったところから、色粉をとかした液体を入れて・・・

削った氷を詰めて、蓋をして・・・

表面をあたためて透明度をまして・・・

スワンとフローラルアイスが完成しました!!

フローラルアイスは氷の中に花が咲いています

出来た作品に群がる学生たち(笑)

作品を作って頂いた後は学生の質問にもお答え頂きました。

今回つくられた作品はまだ小さい方で、

数日がかりでお城を作ったりと巨大な氷彫刻を作成されたこともあるそうです。

現在は若手の育成を中心に活動されています。

日本彫刻会総本部の副会長および西日本地方本部会長にも就任されており、

先生の仲間や教え子は全国中におられるそうです。

卒業後に氷彫刻を学びたいという学生がいたら、是非相談してほしいとお声がけいただきました。

記念にパチリ♬