綴りはこう Schwarzwälder-Kirschtorte な、長い!

なんて長たらしい名前なんでしょう!

これ、ドイツ菓子でもあり、ウイーン菓子でもあるんですが、

フランスに行くとフォレノワールという名前に変わります。

どんなケーキかは今更私が書かなくても、

いろんな方が書かれているので割愛します。

 

昨日はこのケーキを作ったんですが、

毎年コレを作ると思い出すエピソードがあるんです。

随分前の卒業生が「今まで食べたケーキの中でこれが一番好き!」

と言ってくれたことが。

その時点でもう何年かお菓子屋さんで働いていたのに、ですよ?

嬉しいですよね~、こういうのは。

その彼は未だ修行中ですが、早く自店を出さへんかとず~っと

待ってるんですよ。

 

学校で初めて食べるケーキって責任重大です。

それが不味いって思われたらほとんどの人がその同じ名前のケーキは

二度と食べへんようになると思うんです。

逆に美味しいと思ってもらえたら、他のお店でも買ってみよかな?

という気持ちにもなるでしょうしね。

同じ名前でもお店によって全然違うものって結構ありますからね。

全員が「なんやコレ!?むっちゃウマい!!」

なんていうのは無理な話なので、何人かはそう思ってもらえるような

ケーキなりパンなりを作りたいな、と思ってます。