昨日のパン実習では日本のパンの代表格の

あんぱん・クリームパンを作りました。

クリームパンのクリームはケーキ屋さんでも使えるんちゃう?

というくらいのリッチな配合のクリームを各班で炊かせます。

それと甘めのパン生地とが絶妙に合うんですよ!

実際に昨日、それを食べた学生が

「今まで食べたクリームパンの中で一番美味しい!」

と言ってくれた子もいました。

お世辞でも嬉しいですね!

まぁ自分で言うのもなんですが美味しいとは思いますよ。

 

それに比べてあんぱんが今まではちょっと納得してなかったんです。

何でか?それは今まではあんこを買ってたんですよね、

恥ずかしながら。

でもそのあんことパンがあんまり合ってないのに、

長年ず~っと気付かないふりをし続けてきたんです。汗

今年は気持ちを改めました。(かなり遅いですが)

あんこを変えよう!自分で炊こう!と。

 

もともとホテルではあんこは自家製で2~3日おきに炊いてたんですよ。

結構大変(量が多いから)やったんですよね。

砂糖を入れてから煮詰まってくると、熱い煮汁が飛んできたりするんで。

ずっと混ぜてればそんなことはないんですが、

あんこの前に付きっきりというのは出来ないんです、

他にやることが山ほどあるんで。

前を通った人がついでに混ぜて逃げる、をしばらく続け、

最後のもうちょっとで炊きあがるっていうときにやっと誰かが

付きっきりで炊きあげるんです。

たまに混ぜるからむっちゃ飛び跳ねて熱いんです。

なのでずっと混ぜていれば良いんです。

 

というわけで、今年のあんこは自家製です!

なので今回のあんぱんは昨年のに比べてはるかに美味しくなりました!

実習で使う分だけなので、炊くのも楽勝でした!笑

こんなことならもっと早く自家製にしとけば良かった・・・。

昨年までの学生さん、卒業生さんゴメンナサイ。

このあんこで「あんデニッシュ」を作るとこれがまた旨いんですよ!

私はあんぱんよりもあんデニッシュの方が好きです。

ホテルでも作ってたので、一時ハマって毎日食べてたなぁ・・・。